2019年春ReMakers合宿に参加しました

 

学内団体のReMakers(立命館大学自然科学ゼミ)に参加したので参加記を書きます

合宿の内容は#RM_spr7thで実況されていたので、そちらもご覧ください。

 セミナー

今回、僕は多様体班で「An Introduction to Manifold」のセミナーをしました。

 

An Introduction to Manifolds: Second Edition (Universitext)

An Introduction to Manifolds: Second Edition (Universitext)

 

 

今回は1章の第3節の外積代数のところをやってから、2章の多様体をやるという予定だったのですが、外積代数のところに思ったよりも時間がかかってしまい、最後の10分で

位相多様体(Topological Manifold)を定義して終了となってしまいました。

しかし、僕自身外積代数は今まできちんとやってことなかったということもあり、今回の合宿で学べたのはよかったと思っています。

特別講演

今回も前回の合宿と同様に、「CTF」,「圏論」,「グラフ理論」,「プラズマ物理」などの様々な分野の講演を聞くことができて、とても楽しかったです。

今回は、僕自身が講演する内容がなかったので、公演することはできませんでしたが、次回の合宿では何か講演したいと思いました。

最後に

僕は情報幾何学とかをやりたいなと思っているので、これからも多様体の勉強は続けていくつもりです。

最後になりますが、今回の合宿を企画してくれたReMakersの幹部の皆様にはお礼を申し上げます。